【お知らせ】当ブログ「Nomad Diary」はURLを移転しました。

※約0秒後に自動的にリダイレクトします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅スタジオ向けモニタースピーカー(7インチ程度)の比較試聴レビュー

はじめに モニタースピーカーをじっくり比較試聴する機会があったので、そのときの感想を記事にしてみる。 はじめに なぜ7インチクラスで比較するのか? 各種スピーカーの比較 Focal Shape 65 YAMAHA HS7 ADAM A7X ADAM S2V GENELEC 8030CPM GENELEC 8040BPM…

宇多田ヒカル「誓い」のリズムを解釈・考察する(音源あり)

はじめに 宇多田ヒカルの「誓い」という曲がある。 はじめは正しくリズムを解釈することが出来ずにいたのだが、2ヶ月くらい経って、ようやく作者本人(宇多田ヒカル)の意図しているであろう、正しいリズムで聴くことができるようになった。 当記事ではこの…

作曲家・ミュージシャンのための部屋探しを考える【楽器・歌・DTM】

はじめに 音楽家は、音を出さなきゃ始まらない。作曲家は音楽を作るためにスピーカーで音を鳴らす。演奏家は楽器を演奏して音を奏でる。 だけど、気軽に音を出せる環境は簡単には手に入らない。僕も昔、部屋探しで苦労したことがある。楽器可物件にするかど…

防音室を徹底比較!遮音性能は?どれを選べばいいのか?

はじめに 家で歌ったり楽器の演奏をしたりする場合、「近隣の住民への音漏れ」のことを考える必要が出てくる。特に楽器の演奏家や、自宅録音をする作曲家やボーカリストにとっては、騒音問題は悩みのタネだろう。 そんな問題を解決する方法の一つが、防音室…