iPhoneのSuicaにポイント還元をする手順を解説

f:id:singingreed:20170323172252j:plain

はじめに

iPhone7でSuicaをお得に使う方法は、以前の記事で紹介した。

上記の記事の通り、ビューカードからiPhoneSuicaにチャージすればOK。ポイントが溜まる。

では、そのポイントをどのように還元すればよいのか。先日、初めてポイント還元を行ったが、簡単に手続きができた。今回はその手順について紹介する。

ポイントをSuicaに交換する

ビューカードSuicaにチャージをするとポイントが溜まるが、そのポイントは、Suicaと交換できる(400ポイントでSuica1000円分)。これは実質、現金還元といえる。まずはこのことを覚えておこう。

ポイントをSuicaに交換する手続きは、「VIEW's NET」という、ビューカードユーザーのための会員制ページ内で行える。

VIEW's NETログイン(公式サイト)

ポイントを交換する手順は次の通り。

  1. VIEW's NETにログインし、「ポイント照会・プレゼント申込」をクリック
  2. モバイルSuicaにチャージ」をクリック
  3. 「交換口数」を入力する(1口は400ポイント=Suica1000円分)
  4. Suica識別ID」をフォームに入力する(確認用を含め計2回)
  5. 内容を確認し「次へ」をクリック。
  6. VIEW's NETのIDとパスワードを入力し、「申込」をクリック

このようにして、ポイント交換手続きが完了する。

交換手続きが完了すると、登録しているメールアドレス宛てに、交換申込受付完了の通知メールが届く。残高が反映されるのは、メールが届いた翌日以降。僕が実際に申込んだときも、残高の増加が確認できたのは申込みの翌日だった。

以下補足。

手順2の「モバイルSuicaにチャージ」について

iPhoneSuicaは、厳密には「モバイルSuica」ではないが、チャージする手続き自体は、モバイルSuicaと同じようだ。

iPhone以外は「メールアドレス」、iPhoneの場合は「Suica識別ID」を入力するよう記載あり

手順4の「Suica識別ID」について

Suica識別ID」はiPhone内のSuicaアプリで確認できる。基本的には登録のメールアドレスがSuica識別IDとなるが、Suicaを複数枚発行している人は、末尾に「_1」等の文字が付く。

おわりに

カード式Suicaの場合、駅に設置されているATM「VIEW ALTTE」まで足を運ばなければ、ポイント還元を受けることはできない。しかし、iPhone等のスマートフォンSuicaを使っている場合、ネットで申し込み手続きをするだけで、ポイント還元が簡単に完了する。実際にポイント還元手続きを行ってみて、これは大きなメリットだと感じた。

広告を非表示にする