読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneのSuicaにポイント還元をする手順を解説

はじめに iPhone7でSuicaをお得に使う方法は、以前の記事で紹介した。 上記の記事の通り、ビューカードからiPhoneのSuicaにチャージすればOK。ポイントが溜まる。 では、そのポイントをどのように還元すればよいのか。先日、初めてポイント還元を行ったが、…

曲のコード進行を分析するメリット

このブログでは、コード進行の分析記事をいくつか書いてきた。 では、一体何のためにそんな分析をするのか。今回はコード進行を分析するメリットについて書いていく。 1. 音楽を深く理解できるようになる コード進行を分析すると、音楽を深く理解できるよう…

JASRACについての正しい知識と、現状のシステムの問題点について解説

はじめに JASRACが大手音楽教室から著作権料を徴収する意向を示し、そのニュースが世間を騒がせている。人々の反応を見てみると、誤った知識に基づいたJASRAC批判を繰り広げている人が非常に多いと感じる。 しかし実際は、「JASRACが不当に利益を得ている」…

Cubaseをさらに使いこなすためのショートカットキー(上級者向け)

はじめに Cubaseのショートカットキーについては今までにも2回ほど紹介してきた。 今回は上級者向けということで、僕が普段使っているオリジナルのショートカットキーについて紹介する。 オリジナルのショートカットキーを考える際のポイント なるべく左手だ…

スティーヴィー・ワンダー「Overjoyed」で学ぶ、美しい転調術

曲について スティーヴィー・ワンダーのヒット曲「Overjoyed」は、美しくグラデーションした色彩を思わせるかのような、滑らかな転調が心地よい名曲だ。 転調をスムーズに聴かせるためのテクニックが、無理なく自然に散りばめられている。今回はこの名曲を題…

歌ものポップスの制作で役に立つ、おすすめのプラグインエフェクト18選

ポップスやロック等、ポピュラー音楽全般を対象としている。僕が2017年1月現在、実際に制作で使用しているプラグインでおすすめできるものを紹介していく。 EQ編 僕は基本的に、次のようなイメージでEQを使っている。 アナログ系EQ → 帯域をブーストしたり、…

最強のベース音源、Trilianを徹底解剖(デモ音源あり)

はじめに TrilianはSpectrasonics社からリリースされているベース音源だ。 前身のベース音源Trilogyも評価が高かったが、Trilianはそれを更にパワーアップさせたものとなっている。2009年の発売以来、定番ベース音源として確かな地位を確立してきた。現在も…

歌ものポップスの制作で役に立つ、おすすめのソフトシンセ・ソフト音源16選

広い意味で「歌ものポップス」の制作を想定している。生音系の曲はもちろん、ロックやダンス寄りの曲でも対応可能だ。 僕が実際に音楽制作でよく使っているソフトシンセやソフト音源で、おすすめできるものを紹介していく。 ※ギターはやはり生録音がベストな…

ギルバート・オサリバン「Alone Again」のコード進行を解析

はじめに 音楽理論に詳しくなってくると、コード進行を工夫して曲を作りたくなってくるものだ。 しかし、複雑なコード進行と楽曲のキャッチーさを両立するのは難しい。コード進行に凝ってみたものの音楽的に不自然になってしまい、結局シンプルな進行に戻す……

音楽制作者から見た、ハイレゾ音源のメリットと落とし穴

ハイレゾ音源の基礎知識 ハイレゾ音源とは、 ビット深度 サンプリングレート これら2点(あるいは片方)を、一般的な音楽CDのフォーマットよりも高く設定して販売している音源のこと。 一般的な音楽CDのフォーマットは、 ビット深度 → 16bit サンプリングレ…

作曲家・アレンジャーがDAWで効率よく作業するためのテクニック集 10

プロの作曲家やアレンジャーは、アマチュアと比べて作品を完成させるスピードが速い。 もちろん良い作品を生み出すためには、試行錯誤の時間は必要。しかし締め切りがある場合は、そちらを優先しなくてはならない。 極端に急ぎの案件だと、例えば24時間以内…

原曲に負けていない!優れたカバー曲8つ

多くのカバー曲は、オリジナルには遠く及ばないと考えている。 そんな僕が、良いカバーだなと思ったものを8曲紹介する。原曲をリスペクトしていてたり、純粋にクオリティが高いと思われる作品を中心に選曲した。この中から1曲でも興味を持ってもらえれば幸い…

アーロンチェアを3年使った僕が感じる、5つのメリット

1. 疲労度が圧倒的に少ない 僕は仕事の関係で、普段少なくとも一日12時間は椅子に座っている。 以前は1万円程度のオフィスチェアに座っていたが、買って3ヶ月もしないうちに座面はヘタってしまった。一日中座っていると、お尻も痛くなってくるし、明らかな肉…

【DTM】作曲家が知っておきたい、制作環境へのお金のかけ方

とにかくお金がかかるDTM。コストパフォーマンスの高いお金の使い方を、本職のクリエイターの視点から解説していきます。

iPhone 7でのSuica導入方法と、使ってみて感じた4つのメリット

iPhone 7の目玉機能のひとつとして、Apple Payの実装に伴うSuicaへの対応が挙げられる。 Androidのスマートフォンや過去のフィーチャーフォンにはFelicaチップが搭載されているものが多く、当たり前のようにモバイルSuicaを使うことが可能だった。 電子マネ…

RME TotalMix FXの使い方を、5つの具体例を挙げつつ解説してみる

RME TotalMix FXは、RME製のオーディオインターフェイスに付属するミキサーソフトだ。PC内部の音声信号や、入出力信号を自由自在にルーティングすることができる。 TotalMix FXのルーティングの自由度は、他社製品と比較してもトップクラスの性能を誇る。反…

Suicaユーザーなら必ず知っておきたい、お得な節約術(1.5%還元)

Suica利用でポイント還元を受けるための方法について紹介しています。ビューカードを使うのがポイント。

マウスの代わりにトラックボールを使うメリット

歌や楽器を録音するための「レコーディングスタジオ」という施設が存在する。そこで働くエンジニアのほとんどは、マウスではなく、トラックボールを使っている。 作曲家やアレンジャーなどのDAWソフトを使う音楽制作者も、コンピューター作業の際にトラック…

Cubaseで覚えておきたいショートカットキー(中級者向け)

※2017年2月13日 見やすくなるよう、加筆修正しました。 今回はCubaseの中級者向けショートカットキーを紹介する。 以前の記事で書いた初級者向けのショートカットキーをマスターしていない人は、先にそちらを習得することをお勧めする。 ※Macの人はCtrl → Co…

カラオケで高い声を出せるようになった僕が実践した練習方法

ミックスボイス(ミドルボイス)を習得するための練習方法と、おすすめの本2冊の紹介。実体験をもとに記事を書いています。

中島美嘉「STARS」のコード進行を分析~J-POP史上最強のリハーモナイズ

中島美嘉の「STARS」を、耳コピのコード譜とともに楽曲分析。高度なリハーモナイズのテクニックが学べます。

Cubaseで絶対に覚えておきたいショートカットキー(初級者向け)

Cubaseのショートカットキーを紹介。覚えておくと必ず役に立つものを厳選しています。

ギター歴15年の僕がおすすめする、最高にかっこいいギターインスト10曲

かっこいいギターインストを10曲紹介。ロック、ジャズ・フュージョン中心。